社団法人兵庫労働基準連合会
TOP
日  付 平成21年11月30日
件  名
働きやすい社会をつくる休暇制度普及セミナーへの参加お礼
詳  細
   去る、11月13日、新長田のピフレホールにて開催された「改正労基法説明会とワークライフバランスセミナー」に多数参加いただきありがとうございました。
   250人の参加を得て盛会裏に終了することができました。
   ルピナ中部工業(株)社長 市川荘一さんの「よく遊び、よく遊べ」の講演では、15分単位の勤務日報を義務付コスト意識を持たせ企業を立ち直らせた話、従業員、家族の誕生日には自筆のお便りを出し、コミュニケーションを図り、モラールをあげ、お客さんに対しては真摯に接し売り上げを伸ばしてきた話など心に沁みわたるものがたくさんありました。
   シンポジュウムでは、P&Gさんの従業員の個性が尊重され、やりがいを持ち、充実感が感じられて仕事をしてこそ生産性も上がり新商品の開発も可能になるとの企業理念、自由出勤制度により、働きやすい職場を形成している(株)セス・アイの事例、若者中心に「いきいき職場プロジェクト」により、良い職場づくりに取り組まれている(株)協同病理の発表など示唆に富む内容が多くありました。
   とりわけ、(株)東レ経営研究所の渥美由喜さんのわかりやすい解説、コーディネータにより、ワークライフバランスの何たるかが少し理解できた気がいたしました。
   関係者の皆様誠にありがとうございました。
   なお、12月9日、大阪にて「仕事と生活の調和講演会」があります。詳しくは下記のリンクをご覧下さい。
リンク http://www.face2.jp/wlb/
本会について
賛助会員入会
年間行事
大会開催日程
各種講習・研修
アクセス
リンク
地区協会一覧
サイトマップ