社団法人兵庫労働基準連合会
TOP
日  付 令和4年11月10日
件  名
兵庫労働局から「長時間労働削減を始めとする働き方の見直し及びしわ寄せ防止に向けた取組に関する要請」を受けました
詳  細
 10月27日、兵庫労働局から労働基準部監督課と雇用環境均等部指導課から担当官が連合会にお見えになり、長時間労働削減を始めとする働き方の見直し及びしわ寄せ防止に向けた取組に関する要請を連合会がお受けしました。
 要請の主な内容は以下の通りです。
 各事業場におかれましては、前向きな取組みを頂きますようお願いします。
 働き方の見直しに向けた取組を進めるためには、長時間労働を前提とした労働慣行からの脱却を図るとともに、年次有給休暇が取得しやすい雰囲気を醸成するための取組等を積極的に行っていただくことが重要です。
 具体的には、経営トップによるメッセージの発信や、勤務間インターバル制度、フレックスタイム制、テレワーク、年次有給休暇の計画的付与制度、時間単位の年次有給休暇制度などの導入、ノー残業デーの設定、年次有給休暇の取得による連休の実現(プラスワン休暇)等が考えられますが、各々の企業の実情に応じた取組を行っていただくことが大切です。
 併せて、自社の働き方改革等により、下請等中小事業者に適正なコスト負担を伴わない短納期発注や発注内容の頻繁な変更などの「しわ寄せ」を生じさせることのないよう取引上必要な配慮を賜りますようお願いします。

ダウンロード   兵庫労働局からの要請書(PDF:160KB)

要請書の添付リーフレット
  ①毎年11月は「過労死等防止啓発月間」です。(PDF:682KB)
  ②11月は「しわ寄せ」防止キャンペーン月間です。(PDF:790KB)

PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated
(アドビシステムズ社)のAdobe(R)Reader(R)が必要です。
本会について
賛助会員入会
年間行事日程
各種講習・研修
アクセス
リンク
地区協会一覧
サイトマップ